人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸み帯び&逆三角形

↑なんのこと?!


そう、このこと、、、


日本人の体形、10年ぶり大規模調査

かいつまんでいうと、、、

「日本人の体型が昔と比べて変わってきたので、調査をしようではないか」とのこと。


その結果を見ると、「若い人の体形は女性は丸みを帯び、男性は逆三角形になっている傾向がある」そうです。

しかも、こんなことまで、、、


・ワコールによると、やせ型が増え、胴体は細めだがバストは大きい人が増えた。
 ↑どうりで、グラビアアイドルが増えたわけだ、、、



・電車のつり革も、新規の車両は高くなってるらしい、、、

 ↑どうりで、手が届かないと思ったよ ←嘘ですよ!届きますよ!



・便器の高さは37センチ~45センチに高くなっているらしい、、、

 ↑どうりで、足が届かないと思ったよ ←嘘ですよ!届きますよ! (2回目(笑))



・ダンノバのメルマガが、さらっと書式が変わったらしい、、、

 ↑どうりで、さらっとしてると思ったよ! (意味不明(笑))



・・・ダンサーもそうなんですかね。

バスケットをしていると、背が伸びるとは、良く聞きますが、、、
ダンスをしていると、背が伸びるとか、、、あまり聞かないですね(笑)。


さて、今回の調査は、全身くまなく約250項目を計るとのこと。(前回より70項目も増加!)

レーザー光線を使った3次元計測装置を使うと、鼻の高さなど人の手では測りにくかった部分も計ることができるんですって。


ちなみに、大阪市内を皮切りにスタートするそうです。

測定協力者は自分のデータがもらえるみたいです、是非いかがです?
by dance-nobody | 2004-11-10 20:57 | 日記