<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

著作権侵害!?

一大事です、、、ゆゆしき事件です。


(今日は、ちょっと真面目モード)



・・・あなたは、このニュース、ご存知ですか?


ダンス教室で音楽無断使用、最高裁が著作権侵害を認定


簡単に言うと、ダンスのレッスンで使っている曲が著作権侵害になる、、、ということ。

でも、それってどうなんでしょう、、、、

わたしもダンススタジオにも通ってますが、そのとき先生が使ってる曲をきいて、
「あっ、先生、著作権使用料払ってるかなぁ」とも、、、
「あっ、先生、著作権侵害だ!作者の著作権が侵害されている!」とも思いませんが、、、

ある意味、そこで聞いた曲がとても気に入って、買ったり、、、
そのアーティストに興味が湧いたりします。


著作権は確かに、守るべきだとは思います。

ただし、確かに勝手に流しているかもしれませんが、ダンス教室で曲を流されるということは、本当に作者の著作権を侵害しているのでしょうか、、、

その点に関しての法的な解釈は別として、、、

ダンスがはぐくんできた、これまでの伝統や慣習ではなく、法律や権利がここまで進出してくるとなると、何だか寂しい気がします。

1人のダンサーとして、何だか腑に落ちない話だなぁと、、、


あなたは、どう思いますか?
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-30 23:59 | 日記

【ダンス好きのメルマガ!04/09/28】ダンスで食う

うーん、、、永遠の課題か?!

ダンスで食う?!


あなたは、いかがお考えですか?

・・・わたしは、教えていただくことにします(笑)。
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-30 23:35 | おすすめサイト

誰が一番良い?

昨日、しょうもないことをはなしていました。
いやぁ、、、しょうもない、しょうもない(笑)

・・・ですが、意外と、何か、哲学的な話でもあるなぁ(嘘)。



そう、私の友達で、こんなヤツがいました。

「もてるために、ダンスを始めたやつ」

なんて、不謹慎な!

ですが、初めは不謹慎な理由からダンスを始めた彼も、、、

いつのまにか、すっかりダンスにはまってしまい、
女の子にもてるもてないにかかわらず、ダンスを熱く続けています。

「やっぱ、ダンスだよなぁ!!」

って、言ってました。


そんなとき、彼に彼女ができました、、、いやぁ、おめでたいおめでたい。

・・・面白いですな、人生は。




さて、それで、話が進んで、、、もてるもてないが発展して、、、
世の中には、四種類のタイプの人間がいるのではないかという話になりました。

そう、、、こんな方達、、、、



1)もてそうで、もてるヤツ


2)もてそうで、もてないヤツ


3)もてなさそうで、もてるヤツ


4)もてなさそうで、もてないヤツ







、、、で、いろんな意見が出ました。

誰が一番良いか?


まぁ、ぶっちゃけ、こんな人は、まぁ、良いんでしょうね、そのまんま。



1)もてそうで、もてるヤツ


やっぱりそのまま。

もてそうで、、、やっぱり、もてるヤツ。
もてるんですよね、やっぱり。

やっぱり、、、やっぱり、、、


もてる


しょうがないなぁ、、、もてそうで、もてるヤツは(笑)。




じゃぁ、、、逆から行きましょうか、、、

では、、、一番辛いのは、、、もしかしたら、、、



こんな人?!



そう、、、





2)もてそうで、もてないヤツ



じゃないですかね?


周りからは、もてそうに見られるんです。友達にもいます。


「いいなぁ、○○は、絶対もてるよなぁ、、、」って。


でも、実際には、もてないんですよね、なぜか。

友達にいますね、結構。

同性の俺から見ると、とっても良いヤツなんですけどね。
もちろん、異性からも、とっても良く見られていると思うんですけどね。
・・・で、結局、異性の友達は多いけどタイプになっちゃってるみたいですね。


・・・やっぱりもてない、、、もてない。


つらいですよね、実際に、もててないのに、もてると勘違いされるのは。
つらい、、、つらい。





、、、で、ある意味、一番良いのは、コイツじゃないかって。





そう、、、





3)もてなさそうで、もてるヤツ



周りからは、全然もてそうに見えない、、、同性からも異性からも。
なのに、なぜか、、、なぜか、、、


もてる


「くそぉ!!」ってヤツ、、、友達にいるんですよね。

なんででしょう、、、絶対もてそうにないんですよ、マジで!

でも、、、なぜか、、、なぜか、、、

そいつの彼女かわいいし、とっても良い子だし。


まったく世の中には、わからないことが多いですね。





・・・哲学だなぁ(笑)。





そんなことを、昨日、えんえんと、はなしていました(笑)。

意味ねぇなぁ、、、



というわけで、、、






「えっ?!」





「誰か忘れてるって?!」





あー、、、彼か、、、






4)もてなさそうで、もてないヤツ





・・・ノーコメントで(笑)。







あなたは、どのタイプが良いと思います?



・・・というわけで、次回メルマガは近日発行予定です!←今回の話とは関係ないッスよ(笑)
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-27 16:31 | 日記

ダンスメルマガ!総リンク数、、、祝100サイト!!

さっき気が付きました。

「えっ!そういえば、総リンク数が、、、

 100を超えてる!!」


いろんなダンスのサイトを掲載してきましたねぇ。
うん、楽しい楽しい!

世の中、まだまだ私の知らないダンス、、、私の知らないサイトがたくさんです!


まだまだ、あなたの投稿をお待ちしております!

・・・目指せ、200!!
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-25 11:30 | 日記

感謝の日

今日も練習でした。
祝日なのに、ご苦労様です、わたしたち ←じぶんでいうなって!(笑)

さて、、、今日も、彼が、わたしたちから、ボソッと笑いを取りました。




そう、例のミスター天然です。


「月曜が、、、ハッピーマンデーだよな。 ←もう間違えてませんでした。



 今日は、アレか?!



 9月の23日だろ?!




 ・・・ってことは、、、





 勤労感謝の日?! 」



9月と11月の休みって、意外と、わかりにくいといえば、わかりにくい気もしますね。
どっちが敬老の日で、どっちが勤労感謝の日だろうって。



というわけで、今日は秋分の日、、、お彼岸ということで、感謝するとすれば、、、
ご先祖様に、ですね、、、(^-^)



・・・うーん、何だか、天然君の話が多いな(汗)
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-23 21:59 | 日記

【ダンス好きのメルマガ!04/09/22】老化?!

老化、、、

なんて、嫌な言葉でしょう。


不健康 < 老化 ≦ 退化


って気がします(笑)。

はたして、、、老化を防ぐことができるのでしょうか?

詳細はメルマガにて



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
今日の新着サイト様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
--------------------------------------------------------------------☆
   バレエ
--------------------------------------------------------------------☆
エスポワールバレエ
体が硬い、レッスンを受けてるのに上達しない。怪我の後遺症で思うように踊れない。
等のお悩みを持つ方是非一度いらして下さい。大人・初心者対象のスタジオです。
↑私も、体、かなり硬いです(硬)(笑)

--------------------------------------------------------------------☆
   個人サイト
--------------------------------------------------------------------☆
Sweet-soul mate
福岡県北九州市でダンススクール&イベント活動をしてぃる
ガールズHIPHOPがメインのSweet-soul mateです。
↑とっても可愛いHP、私も応援してます!

--------------------------------------------------------------------☆
   ジャズダンス
--------------------------------------------------------------------☆
Welcome to STREET GARDEN
寝屋川市・西宮市・城東区(放出)・中央区(天満)で活動しているダンスサークル。
イベント・レッスン情報など。
↑他のジャンルもたくさんされているそうです!是非チェック!!


あなたの投稿をお待ちしております!
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-22 11:55 | 新着サイト

楽しい毎日?!

そんな天然君の話をもうひとつ、、、



昨日は、祝日でしたよね。
そう、祝日法(国民の祝日に関する法律)が改正されて、
敬老の日(昔は9月15日)が、9月第3月曜日になったんですよね。


そんな昨日の練習で、彼は、言いました、、、ハッキリと。


「そういえば、この前までは、敬老の日は、9月15日だったよなぁ。
 いいよなぁ、祝日が増えて、連休になるって。

 月曜が祝日って、いいよね、、、よく考えてあるよな!







・・・ハッピーエブリディ

 万歳だな。」





・・・「毎日がエブリディ」って言うシャレの話は、良く聞きますよね、、、
彼は、「ハッピーマンデー」と「ハッピーエブリディ」を本気で間違えていました。
(って、『楽しい毎日』、、、なんだか良い言葉ですが(笑))


それにしても、やはり、天然には勝てないようです(笑)。
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-21 16:24 | 日記

残りの70

わたしのダンス仲間には、色々います。
今日はそのひとり、、、『天然君』の話を少し、、、



昨日、練習の時に、彼の微妙な言い回しに、みんなで軽くツッコミを入れました。



そう、昨日の彼は、ちょっと熱く語ってました。

最近のプロ野球のアレですね。


「まったく、プロ野球も、あれだねぇ、、、どっちの話もわからないでもないないなぁ、、、
 赤字も出るしな、、、でも、上の言いなりになるのも、良くないしな、、、
 とすると、、、どっちも悪いような気もするなぁ。」



そして、、、彼は言い切りました。

「そうだ、どっちも悪い!





フィフティーン・フィフティーン

だな!」





すると、すかさす、、、みんなが突っ込みました。

みんな「オイオイ、、、それをいうなら、、、


フィフティー・フィフティー(50・50)

だろ?!


フィフティーン・フィフティーン(15・15)って、意味ねぇじゃん!

って、『残りの70』は、誰が悪いんだよ!?(笑)」


でも、50・50でも、15・15でも、同じ量ですね。
そういう点では、間違いでもないのかな(笑)

・・・そんな天然の彼は、私たちから、微妙な笑いを取るのが上手です(笑)。
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-21 16:03 | 日記

ストリートミュージシャンVSストリートダンサー

まず初めに、、、

あのときのオジサマへ

基本的に、○○○○族、、、いえ、ストリートダンサーは、ストリートミュージシャンと違って、
お金は取りませんから、、、

ですが、くれるっていうのなら、ありがたく頂きます(笑)。

また是非、遊びに来てください。



さて、、、この手紙の理由を、書いてみようと思います、、、


・・・おっと、戦いではありませんよ。
バトル(コラム参照)でもありません(笑)。

ついこの間の話、、、


私達が、外で練習していると、酔っ払ったオジサマが近づいてきました。
・・・かなり酔っ払われているようです。

オジサマ「オィ!こらららぁ!」 ←すでに、へべれけ(笑)。

と我々に、からみモード。


オジサマ「歌、うたわんのか!」

と我々ストリートダンサーに対して、おっしゃいました。


わたし「いやぁ、歌じゃないんで、、、」
オジサマ「じゃぁ、何しとるんじゃ?」

わたし「ダンスの練習してるんですよ。」
オジサマ「・・・だんす!?」

と、困惑したオジサマ。


オジサマ「だんすって、、、おまえら、タケノコ族かぁ!?」
わたし「はぁ?!たけのこ?!」

(後に、ネットで、タケノコ族をしらべました、、、勉強になりました(笑)。)


さて、、、つづき、、、


オジサマ「、、、それにしても、あついのにぃ、ご苦労だなぁ、、、」
わたし「はぁ、、、」

すると、、、


オジサマ「じゃぁ、これで、うまいもんくって、ダンスしろよぉ!」
わたし「はぁ?」

といって、オジサマは、財布から、お札を我々に渡して、酔った足取りで帰っていきました。


最後に、捨て台詞、、、

オジサマ「よ~し、がんばれ!学生諸君!じゃあなぁ!」
われわれ「・・・なっ、なんだ、あの人?!」


というわけなんです。

あのオジサマに、どうしても、一言いいたくて、最初の手紙を書いた次第です。
読んでくれるかな、このブログ、、、って、読むわけないですね(笑)。



※追伸

でも、そんなオジサマのすごい所を私達は、感心していたのです、、、
オジサマが財布を開いたとき、中には、いろんな札があったのですが、、、

オジサマは、財布の中を見て、、、そして、、、ちゃんと、、、


千円札を選んだこと


やるな、オジサマ(汗)、、、

あのオジサマ、、、本当は、まだ酔いきれていなかったのではないでしょうか(笑)。

・・・おあとがよろしいようで。
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-19 23:13 | 日記

ブロガー&ダンサー

毎日、書いてると暇人ブロガーダンサーと思われるかな(笑)。

・・・って、今日はダンスの練習お休みでした。


たまには休まないと、、、

それにしても、更新というか、投稿が楽ですね、ブログは。
HPだと、アップデートしたり、HTML形式でちょっと修正したり、意外と面倒。


さて、ふとした疑問。
私のようなブロガーダンサーって、何人ぐらいいるんだろう?!

、、、で、、、エキサイトブログ様で、「ダンス」として、検索してみました。


「お~っ!?」









・・・14件。


、、、ちょっと、少なくないかぁ(汗)!


って、他のブログをのぞいてみる、、、『ちらみ』(ちらっと拝見)、、、ふむふむ。


、、、うぅ、、、わたしのより、面白い(笑)。


負けないぞぉ、、、負けないぞぉ、、、


って、面白いブログを見つけたけど、なかなかコメントできない私。
今度、勇気を出して、コメントしよう!(笑)

これを見ている、ダンサーの方、あなたも、ブロガーになりませんか?

あっ、そうそう。
メルマガにも、ちょっとブログのことを書いています。
よろしければ、『ちらみ』してください、、、

★追伸

「ちらみ」って、わたしの仲間で、ひたすら使うヤツいます(笑)

「この前、○○っていうクラブ、『ちらみ』してきたんだけどさぁ!!」とか、、、
「ちょっと、『ちらみ』していい?!」


・・・なんだよ、『ちらみ』『ちらみ』って(笑)。
彼いはく、「ちらっと見る」的に使っているそうです。

そんな彼ですが、、、『ちらみ』『ちらみ』といいつつ、、、



・・・じっくり見ます(笑)。


オイオイ!それは『じっくりみ』だよ、まったく(笑)。
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-16 22:09 | 日記