カテゴリ:日記( 44 )

「とりあえず書いてみる」ということを書いてみる

どこかのサイトで見ましたが、、、


「とりあえず書いてみる」


的なことを書かれているブログが一番多いそうですね。
もちろん、そこからたくさんのことを書かれているブログもあれば、、、



「とりあえず書いてみる」


を最後に、とりあえず何も書かれていないブログもたくさんあるようです(笑)。


私の場合は、メルマガを主としてやっているので、あまり気兼ねなく、、、
そして、気楽にブログを書いていけますね。

ですが、やっぱり、ある時、ふと思うことがあります。

「や、、、やっぱり、面白いこと書くべきかな、、、ブログも」(汗)

その辺で、ブログを断念される方もいるのかもしれませんね。


確かに、他の人のブログを見て、どちらかというと、その人の日常的なことの中に、
その人なりの面白い解釈があると、とっても楽しいですよね。


・・・となると、私も、何か面白い解釈をつけないと(笑)。



なんて。

あまり気にせず、ブロガーしてみます。

あなたも、ブロガーしてみませんか?

って、コレを見てる人は、すでにブロガーかな(笑)



そんなこんなで、メルマガ31号「ドラえもんと精神力」発行です!
[PR]
by dance-nobody | 2004-10-30 14:58 | 日記

新潟県中越地震

新潟県中越地震で、お亡くなりになられた方々、、、お悔やみ申し上げます。

被害にあわれた方々、、、大変な生活が続くと思いますが、がんばってください。

私はダンスに接していますが、ダンスを通して、被災者の方々の応援ができたらと、、、

以前、阪神の震災のときも、閉鎖に追い込まれたダンススタジオがたくさんありました。
その後、ダンサーやほかの方々の支援により、復活し、またダンスの火を復活させたところも
あったと聞きました。

また、ダンスでの慰問など、被災者の方々の心の支えになったという話も聞きました。

といっても、現在の私には、今のところ、メルマガを書くことしかできませんが、
自分に何ができるか・・・私も微力ながらがんばりたいと思います。

ダンスの火が消えないように、がんばりましょう!!
[PR]
by dance-nobody | 2004-10-28 17:39 | 日記

おーい、、、「くも」がぁ!!!(笑)

いやぁ、生きとし生けるものの生命力は、凄い。


凄いよ、、、



凄いよ、、、



くも、、、蜘蛛、、、クモ



あの台風で、すっかり巣ごと吹き飛ばされたと思ったのに、今朝見たら、
ちゃんと玄関にクモの巣が、、、


しかも、凄いのは、前回の巣より、立派になっていること(笑)。


「ココに張っても、うちの母ちゃんぐらいしか、ひっかからないよぉ(笑)」



そんな今日この頃でした、、、



・・・メルマガ発行しました!
[PR]
by dance-nobody | 2004-10-22 16:35 | 日記

おーい、、、「くも」よぉ!!

台風ですね、、、今年はホント、多いです。
風の日は、まだしも、、、雨風の日となると、外でのダンスの練習は、お預け。
今年は雨天中止の日、多いなぁ、、、

困るよ、台風。



でも、、、



でも、、、ひとつだけ、今日いいことがありました。

それは、長年、我が家を苦しめていたものです。

そう、、、






でなくて、、、


蜘蛛


いつも、蜘蛛の巣を家の玄関の外のドアの上や、自転車に張られちゃうんですよね。
まったく、あのベトベト感、、、たまらないですよね。

益虫とは言いながら、なかなかグロテスクな彼。

殺すわけにもいかないので、毎回、蜘蛛の巣をとって、
蜘蛛さんは、どこか遠くの公園で離してあげる、、、そんな毎日でした。

ですが、この台風のおかげで、、、



「あっ、蜘蛛の巣がない、、、」




という結果になりました、、、暴風に少し感謝、、、


「おーい、くもよぉ~!!!」
[PR]
by dance-nobody | 2004-10-20 22:09 | 日記

どっ、どろぼう!!!

昨日、ダンスをしていない友達を話していて、こんなことを聞かれました。

「ダンスって、ラジカセ使うでしょ?電源どうしてるの?」

と彼。


「もち、電池だよ、電池。」

と私。


「まえ、何か事件あったよね、、、」

と彼。


そう、以前、こんなことありましたよね、随分前ですが、、、


電源を取って窃盗罪


いや、いけませんね、電源泥棒です!

電気もやっぱり盗むと窃盗罪なんですよね、そりゃそうだ。

もっ、もちろん、私たちも、自動販売機のコンセントを抜いたり、
電気の看板のコンセントを抜いたりして使ってません!!


ストリートダンサーのみなさん、悪いことしたらダメッスよ!


めっ!!




そんな前回のメルマガは文化に着目してみました!
[PR]
by dance-nobody | 2004-10-15 13:01 | 日記

台風

台風ですね、、、こんな日はストリートダンサーは外で踊れませんね。

今年はホント多いですね、台風。


コンテストやショータイムの前に雨が続くと本当に大変です。
毎回レンタルスタジオに行かないとダメですもんね。


雨天可能なストリートドームとかないかな、、、ストリートダンサー専用で(笑)。


・・・ないね、そんなの。



「あっ!」




って、今、ひとつ気になった点があります。





雪はどうするんだろう?




北海道のストリートダンサーって、冬はどうするんだろう、、、
外で踊るんでしょうか、やっぱり。

いや、寒いですよねぇ、さすがに、、、凍傷になりそうです。


そんなことをふと思う今日この頃でした?
[PR]
by dance-nobody | 2004-10-09 14:58 | 日記

早口言葉?!

彼は自慢げに、私に話しかけてきました。

「なぁ、なぁ、最近、俺、早口言葉に凝ってるんだよね。」



「はやくちことばぁ?!

 あの『なまむぎ、なまごめ、なまたまご』とか?」 ←文字で書くと楽だね(笑)。



彼は、ちょっと小難しい顔をしてました。


「俺、あんまり滑舌よくないからなぁ、、、

 結構、難しいんだよね。


 そうそう、、、あれ、言える?」




そういうと、彼は、口を大きく開いて、こう言いました。


「3回ね、、、



 せぇの~、、、






だんすがすんだ!

だんすがすんだ!

だんすがすんだ!




・・・ふぅ、、、」





彼の名は、、、『天然君』、、、今回も登場しましたね。

「ダンスがすんだ」、、、確かに、ちょっと言いにくいけれど(笑)


一応、つっこみをいれておきますね、、、ココで、ひっそりと。


「そりゃ、さかさ言葉だろうが!!」




・・・それにしても、何で早口言葉に凝ってるのか、不明です(謎)。



今日のメルマガが、ちょっとシリアスモードだったので、楽しいブログを目指してみました。

たけやぶやけた、たけやぶやけた、たけやぶやけた、、、、
[PR]
by dance-nobody | 2004-10-06 12:38 | 日記

著作権侵害!?

一大事です、、、ゆゆしき事件です。


(今日は、ちょっと真面目モード)



・・・あなたは、このニュース、ご存知ですか?


ダンス教室で音楽無断使用、最高裁が著作権侵害を認定


簡単に言うと、ダンスのレッスンで使っている曲が著作権侵害になる、、、ということ。

でも、それってどうなんでしょう、、、、

わたしもダンススタジオにも通ってますが、そのとき先生が使ってる曲をきいて、
「あっ、先生、著作権使用料払ってるかなぁ」とも、、、
「あっ、先生、著作権侵害だ!作者の著作権が侵害されている!」とも思いませんが、、、

ある意味、そこで聞いた曲がとても気に入って、買ったり、、、
そのアーティストに興味が湧いたりします。


著作権は確かに、守るべきだとは思います。

ただし、確かに勝手に流しているかもしれませんが、ダンス教室で曲を流されるということは、本当に作者の著作権を侵害しているのでしょうか、、、

その点に関しての法的な解釈は別として、、、

ダンスがはぐくんできた、これまでの伝統や慣習ではなく、法律や権利がここまで進出してくるとなると、何だか寂しい気がします。

1人のダンサーとして、何だか腑に落ちない話だなぁと、、、


あなたは、どう思いますか?
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-30 23:59 | 日記

誰が一番良い?

昨日、しょうもないことをはなしていました。
いやぁ、、、しょうもない、しょうもない(笑)

・・・ですが、意外と、何か、哲学的な話でもあるなぁ(嘘)。



そう、私の友達で、こんなヤツがいました。

「もてるために、ダンスを始めたやつ」

なんて、不謹慎な!

ですが、初めは不謹慎な理由からダンスを始めた彼も、、、

いつのまにか、すっかりダンスにはまってしまい、
女の子にもてるもてないにかかわらず、ダンスを熱く続けています。

「やっぱ、ダンスだよなぁ!!」

って、言ってました。


そんなとき、彼に彼女ができました、、、いやぁ、おめでたいおめでたい。

・・・面白いですな、人生は。




さて、それで、話が進んで、、、もてるもてないが発展して、、、
世の中には、四種類のタイプの人間がいるのではないかという話になりました。

そう、、、こんな方達、、、、



1)もてそうで、もてるヤツ


2)もてそうで、もてないヤツ


3)もてなさそうで、もてるヤツ


4)もてなさそうで、もてないヤツ







、、、で、いろんな意見が出ました。

誰が一番良いか?


まぁ、ぶっちゃけ、こんな人は、まぁ、良いんでしょうね、そのまんま。



1)もてそうで、もてるヤツ


やっぱりそのまま。

もてそうで、、、やっぱり、もてるヤツ。
もてるんですよね、やっぱり。

やっぱり、、、やっぱり、、、


もてる


しょうがないなぁ、、、もてそうで、もてるヤツは(笑)。




じゃぁ、、、逆から行きましょうか、、、

では、、、一番辛いのは、、、もしかしたら、、、



こんな人?!



そう、、、





2)もてそうで、もてないヤツ



じゃないですかね?


周りからは、もてそうに見られるんです。友達にもいます。


「いいなぁ、○○は、絶対もてるよなぁ、、、」って。


でも、実際には、もてないんですよね、なぜか。

友達にいますね、結構。

同性の俺から見ると、とっても良いヤツなんですけどね。
もちろん、異性からも、とっても良く見られていると思うんですけどね。
・・・で、結局、異性の友達は多いけどタイプになっちゃってるみたいですね。


・・・やっぱりもてない、、、もてない。


つらいですよね、実際に、もててないのに、もてると勘違いされるのは。
つらい、、、つらい。





、、、で、ある意味、一番良いのは、コイツじゃないかって。





そう、、、





3)もてなさそうで、もてるヤツ



周りからは、全然もてそうに見えない、、、同性からも異性からも。
なのに、なぜか、、、なぜか、、、


もてる


「くそぉ!!」ってヤツ、、、友達にいるんですよね。

なんででしょう、、、絶対もてそうにないんですよ、マジで!

でも、、、なぜか、、、なぜか、、、

そいつの彼女かわいいし、とっても良い子だし。


まったく世の中には、わからないことが多いですね。





・・・哲学だなぁ(笑)。





そんなことを、昨日、えんえんと、はなしていました(笑)。

意味ねぇなぁ、、、



というわけで、、、






「えっ?!」





「誰か忘れてるって?!」





あー、、、彼か、、、






4)もてなさそうで、もてないヤツ





・・・ノーコメントで(笑)。







あなたは、どのタイプが良いと思います?



・・・というわけで、次回メルマガは近日発行予定です!←今回の話とは関係ないッスよ(笑)
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-27 16:31 | 日記

ダンスメルマガ!総リンク数、、、祝100サイト!!

さっき気が付きました。

「えっ!そういえば、総リンク数が、、、

 100を超えてる!!」


いろんなダンスのサイトを掲載してきましたねぇ。
うん、楽しい楽しい!

世の中、まだまだ私の知らないダンス、、、私の知らないサイトがたくさんです!


まだまだ、あなたの投稿をお待ちしております!

・・・目指せ、200!!
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-25 11:30 | 日記