著作権侵害!?

一大事です、、、ゆゆしき事件です。


(今日は、ちょっと真面目モード)



・・・あなたは、このニュース、ご存知ですか?


ダンス教室で音楽無断使用、最高裁が著作権侵害を認定


簡単に言うと、ダンスのレッスンで使っている曲が著作権侵害になる、、、ということ。

でも、それってどうなんでしょう、、、、

わたしもダンススタジオにも通ってますが、そのとき先生が使ってる曲をきいて、
「あっ、先生、著作権使用料払ってるかなぁ」とも、、、
「あっ、先生、著作権侵害だ!作者の著作権が侵害されている!」とも思いませんが、、、

ある意味、そこで聞いた曲がとても気に入って、買ったり、、、
そのアーティストに興味が湧いたりします。


著作権は確かに、守るべきだとは思います。

ただし、確かに勝手に流しているかもしれませんが、ダンス教室で曲を流されるということは、本当に作者の著作権を侵害しているのでしょうか、、、

その点に関しての法的な解釈は別として、、、

ダンスがはぐくんできた、これまでの伝統や慣習ではなく、法律や権利がここまで進出してくるとなると、何だか寂しい気がします。

1人のダンサーとして、何だか腑に落ちない話だなぁと、、、


あなたは、どう思いますか?
[PR]
by dance-nobody | 2004-09-30 23:59 | 日記